久々の昔の職場

といっても「昔の職場のひとつ」なんですが・・・(汗)。
十数年前に派遣で勤務していた某団体が運営する老人ホームに別件で行く用件ができたので行ってきました。
「うーん懐かしい・・・」という感想がまず出てきましたね。
この老人ホームは昔の職場のひとつでもあり、私の祖母が数年間入所し最後の時を迎えた場所でもあります。色々な思いの詰まった場所ですが、事務処理の内容もあまり変わりなく、その当時私が雛形を作成したものを未だに使っていて、懐かしいやら恥ずかしいやらで・・・(大汗)。

用件は新しい財務システムを導入した関係で、今の職場からこの老人ホームに派遣で行っている先輩から色々と教えて欲しい、という要望があって行ってみたのですが、システム自体が別会社が作ったもので、運用形態も私が今使っているシステムと全然違っていたため、あまりうまいアドバイスができず残念な思いで帰還となりました。
しかし事務処理の流れ自体は共通するところが多かったので、今後も協力できるところがあれば可能な限り協力したいと思います。

酷暑の中、共同作業にて撃沈

20150726.jpg

今日は日曜日でしたが、この時期恒例の地元の共同作業(道水路普請)で朝早くから3時間程作業をしてきました。
連日暑い日が続く中、今日も例外で無く、作業開始時間には既に気温は30℃・・・。支給してもらったペットボトルのお茶はあっという間に無くなり、後は汗が出続けて気分が歩くなりそうなところをぐっと堪えて何とか作業終了。慌てて自宅に帰ってシャワーを浴びて多少はスッキリしたけど、一時に暑さを受けたのと汗が出続けた影響か頭痛が来て撃沈と相成りました(爆)。
他の皆さんは午後にも作業があったようで、私が行ったら多分暑さで倒れていたかも・・・(大汗)。
昔から暑いのは苦にならない方なんですが、ここ数年の暑さは昔とは違って一段階上がったような感じで、身体が追いついていかない時があります。
無理せず程々にやっていくしか無さそうですね・・・。

予想外の買い物?Canon EOS 7Dを購入

EOS7D.jpg

はい。デジタル一眼カメラを久々に購入です。
実は予定はまったく無かったのですが、最近写真熱が再び燃え上がっている?かみさんに「今持ってるデジ一眼使わないの??」と度々言われてまして、写真雑誌を買って研究したり、家電店で実物を見たりと色々思案していたのですが、結局、昔は手が出なかった高級機を中古で買うことに。
今まで持っていたのはCanon EOS Kiss X2 でしたが、付属のレンズはまだ十分に使えるので、Canonのボディのみで予算範囲内で買える中古機が無いかと物色していたところ、この<a href="http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7d/" target="_blank">Canon EOS 7D</a> に出合った次第。(何故Canonなのか?というと、単に昔から使い慣れているからです。以前にオリンパスのデジ一眼を使ってたことがありましたけど、操作系が微妙に違っていて違和感があったので、やっぱりCanonに・・・となった訳でして。)

このEOS 7DはAPS-Cのセンサーサイズとしては高級機の部類に入る物で、発売当時はウン十万はしていたかと思います。今回他の新品機種を買う選択肢もあったのですが、予算もそんなに無かったし、昔から写真を趣味としてやっていた者として、その当時買いたくても買えなかった機種が中古でも手に入るということで、はっきり言って個人的満足です(笑)。
早速写真を撮ってみましたが、手にしたときの重みと独特のシャッター音、動作の素早さなど、既に生産中止となった中古機である事を感じさせないもので、自分としては満足であります。こうなるとこの次は常時使うレンズがもう少し望遠が効くものにしたいのですが、また出費が・・・(大汗)。